アレルギー検査結果

2011-06-18:Sat ◇ アレルギー

こないだ受けたアレルギー検査の結果がでました。
私自身がアレルギー検査についての知識があまりなかったので、こたろうのアレルギー検査をきっかけに、
ネットで調べたり、病院の先生に教えて頂きました。



IgEというアレルギーに関係する抗体の関与するものの中で、
特に環境のアレルゲンが原因のアトピー性皮膚炎と、
同じくIgEが関与する食物アレルゲンが原因の食物アレルギーと、
IgEでなくてリンパ球が関与する食物アレルゲンが原因の食物アレルギーがあるということ。

アレルギーには1~4型があり、多くのケースは1型
(アレルゲン特異的IgE検査)・・・これはアレルゲンを同定するための基本の検査のこと。


しかし食物アレルギーの場合は1型だけでなく、4型が関与しているそうです。
そしてIgE検査ではわからなかったアレルゲンをより正確に食物アレルギーの有無を確認、検出できる新しいタイプの検査が2年半前くらいからできるようになったそうです。これを(リンパ球反応検査)というそうです。
この検査では、IgE検査で陰性の場合でも、リンパ球を介したアレルギー反応を捉え、今までわからなかった原因を検出できるようになったとのこと。

今回こたろうも、アレルゲン特異的IgE検査とリンパ球反応検査を受けて、沢山の食物アレルギーをもっていることがわかりました
正直まさかこんなにも多くの食物にアレルギー反応があるなんて・・・
おもってもみなかった結果。
病院の先生からもこんなに多くの食物アレルギーがある子は珍しいと言われました。
アレルゲン特異的IgE検査では、牛肉とラム肉が要注意といった感じでしたが、リンパ球反応検査結果では、ほとんどの食物が陽性(食物回避を勧めます)か、要注意(健常犬でも稀に検出されることがある)で、衝撃的な結果。

こんなに多いといったい何なら食べられるんだといったところですが、
安心して大丈夫なのが、米・果物・野菜(大豆・いも・トウモロコシを除いて)でした。

可哀想すぎる

今後は、アレルギー用のドックフードと手作りご飯で併用しつつ、対応していくことになりました。


今日早速新しいドックフードに野菜を混ぜてあげてみたものの、カリカリじゃぁ不満気なお顔で食べてくれず、
お湯でフードをふやかしたら食べてくれました。
2011.6月 019

幸い、今は目や耳の状態は良い感じです
湿疹は少しあるけど、そこまでひどい状態ではないので、食べ物に気をつけながら、定期的にお手入れやシャンプーを予防の為もしていくということ。

今後はワクチンを接種する前に必ず、抗体価を測ってもらい、必要なら摂取。
場合によっては免除になることもあるということを頭に入れておくように言われました。

2011.6月 017

私自身もアレルギー持ちですが、体調によってはアレルゲンのものでも大丈夫だったり、自分が何に対してアレルギーがあると知ることで、予防や心構えができたりします。
こたろうのアレルギーのことはショックでしたが、これからのことを考えたら今の段階で詳しくわかれば、気をつけてみてあげられるから、痒みを抑えたり、防いであげられる病気もあるし、結果的にはよかったね
って、パパと話合いました。
そして検査結果で出たアレルギーの食物はすべてを何がなんでも絶対食べさせないのではなく、要注意の食物ならば、体調や状態にあわせて、たまに少量のおやつを口にする程度ならいいんじゃないかな・・・って思っています。

こたろうが美味しいって食べてくれるように、これから手作りのごはんも頑張ります

病院が終わって、ホッとしたように笑顔をみせたこたろうくんです
20110617184010.jpg



TAG : - / CM : 2

ゆんさんへ

こんにちわ!
そうなんです、沢山の食物アレルギーがありました。
まだアレルギーがわかってから数日ですが、手作りの食事の野菜粥のようなものは、喜んで食べてくれているのでホッとしていますv-237ジルちゃんもアレルギーで大変だった時期があるんですね・・・。でも尻尾もふさふさになって、症状が改善されていって本当に良かったv-410
なんだか励みになりますv-290
我が家も頑張って治してあげたいです!

2011-06-22
こたまま URL


No title

こたろうくん、食物アレルギー見つかっちゃったんですね。
でも、早くわかってよかったですね。
知らずにアレルギーの出るものを よかれと思ってあげていたら もっと大変なことになっていたかもしれないから・・・
我が家もジルのアレルゲンとなる牛全般や小麦などなど・・・(肉、野菜、穀物いろいろあります)
を除くようにしてあげるようにしていると
皮膚の赤味もずいぶん軽減され
脱毛状態だった尻尾の毛もふっさふさに戻りました。
ちなみに我が家は NO小麦 NO牛肉のフィッシュ4ドッグスとお野菜の水煮がジルのごはんです。
こたちゃんもアレルゲンカットの食事とママの愛情できっとよくなりますよ~i-87

2011-06-20
ゆん URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

こた1218

Author:こた1218
☆こたろうプロフィール☆
誕生日 2008.12.18 (男の子)
好きなこと ボールあそび 
性格 甘えん坊
得意なこと ドライブ
苦手なこと お留守番

☆みおちんプロフィール☆
誕生日 2012.06.22(女の子)

よろしくおねがいします!

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード