どんなかんじ??

2010-07-25:Sun ◇ 未分類

お留守番が苦手なこたろうくん。
今後の留守番を考え、2日間にわたりお留守番の様子をビデオに録画してみました
1日目
この日はフリーにせず、こたちゃん部屋に限定。
これでお留守番出来るようになると、安心なんだけどなぁ・・・。
「ワンワン!ワオゥゥゥン!」
おやつも食べず、ドアを見つめてしきりに鳴きつづけていました
駄目かぁ

2日目
この日はフリーにしてのお留守番。
最初の3分位は玄関をみつめ座っていたけど・・・
「あっおやつあったんだった
こたろう 2 060
ムシャムシャ・・・しばらく夢中で半分ほど食べ続け
超リラックスじゃん!と思ったところで・・・。
2回ほど「ワオゥゥン!」思い出したかのように
そして再び食べ続け、おやつをちょい残し、また玄関前でふせして待っていました。
普段長時間になる時は、多分寝ていると思います。(寝癖がついていたりするので・・・

ゲージだと何度試しても吠え続け落ち着かないので、思い切ってフリーの留守番にしているのですが、マンション工事が始まってからというもの急に、留守番中のみ窓際にマーキングをするんです
毎回ではないし、だれも居ない環境の中、音や工事の人が窓のすぐ横を行ったりきたりは、ビビリなこたろうにとっては不安だったのかもしれません。リーダーのいる家ではマーキングはしないと聞くし、順序が変わってしまったのだろうかと悩んだ時期もあったのです。でも普段生活する上で、飼い主には忠実なので、そんなこともなさそうだし・・・(勝手に思っています

こたちゃん部屋のお留守番になれてくれたらもっと安心だし、広すぎる空間は犬にとって不安だ・・・という話をよく聞くので、ゲージよりは広くいつも慣れているこた部屋なら平気かなぁ・・・という思いがあり、何度かチャレンジしてみたものの、我が家の場合はあきらかにフリーのほうがこたろうはリラックスできるようでした。
こたろう 2 061

なにはともあれ、苦手なお留守番。寂しいのを我慢しながら、主人や私の帰りを待っていてくれるんだなということがよくわかりました。少しでも安心して留守番ができるように、今後も練習していきます


TAG : - / CM : 0

コメントの投稿







Secret

プロフィール

こた1218

Author:こた1218
☆こたろうプロフィール☆
誕生日 2008.12.18 (男の子)
好きなこと ボールあそび 
性格 甘えん坊
得意なこと ドライブ
苦手なこと お留守番

☆みおちんプロフィール☆
誕生日 2012.06.22(女の子)

よろしくおねがいします!

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード