梅仕事

2017-06-25:Sun ◇ 未分類

先日幼稚園のママ友と一緒に、教えてもらいながら梅仕事をしてきました。
梅酒に、梅干し、梅シロップ、梅ジャムを作りましたよ~😊

梅干しと梅シロップ作るのは初めてだからドキドキ💓
梅干しには重石をして、梅酢がちゃんと上がってくるかドキドキしています。
どうかどうか美味しく出来上がりますように❤️
大好きだった祖母が、昔梅干しを毎年作っていて、それも大量の梅干し(笑)
もうすぐ祖母の三回忌で、もうあの梅干しは食べる事が出来ないのが残念だけど、健康志向で料理も上手だったおばあちゃんは、みんなの健康を願って毎年漬けていてくれたのかなぁと、梅を見ながら祖母の笑顔を思い出しました😊
教えてくれたママは、色々手作りしていて、知識も豊富で、すごいなぁと私も刺激を受けています。
それにしてもみんなすごい‼️せっかく身近に女子力が高い友達がいてくれてるから、色々教えてもらいながら、チャレンジしてみたいな。
梅仕事の後は、講師をしてくれたママ友がういろうと紫蘇ジュースも作ってくれて、本当に美味しかったぁ😋

もう1人のママ友からも手作りのガトーショコラを頂き、帰宅後みおと一緒に食べました‼️小さな弟君もいるのに、手作りのお菓子の差し入れ素敵😍
すぐに行動する‼️
今年は思ったら、すぐに行動。
時間を上手に使っていきたいです。

TAG : - / CM : 2

りえちゃん

梅酢だいぶ上がってきたよ〜❤️
今の所順調です‼️
梅シロップはまだあまり氷砂糖溶けてないけど、これは大丈夫❓

2017-06-28
こたママ URL


No title

やっほー、
梅酢のあがり、いかがかしら??

けっこうひたひたになったかな?

2017-06-27
りえ URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

こた1218

Author:こた1218
☆こたろうプロフィール☆
誕生日 2008.12.18 (男の子)
好きなこと ボールあそび 
性格 甘えん坊
得意なこと ドライブ
苦手なこと お留守番

☆みおちんプロフィール☆
誕生日 2012.06.22(女の子)

よろしくおねがいします!

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード